Blog

2018/09/26 18:00

こんにちは。

東京国分寺に店舗を構える LAND です。

本日紹介させて頂くのは、スリーソケットプラグクラスターです。

 

通称「ベンジャミンソケット」

 

この写真をみて「あっ!」となる方は少ないと思います。

ほとんどの方が「なんじゃこりゃ!??」ですよね。

 

使い方はというと、

 

1灯の照明を3灯に変換できる優れもの。

真鍮とセラミックで出来ているので重厚感もあり、エジソン電球などとの相性も抜群。

 

 

金額も5400円 と買いやすい値段です。

5400円なんて高いと言う方も多いと思います。

しかし当時のものを買おうとすると優に万は超えます。

 

そもそも「ベンジャミンソケット」とは?

 

1900年代初頭にアメリカで製造されていた、1つのソケットに複数の電球を接続する珍しい照明器具です。

デザインはシンプルですが、真鍮とポーリセンという磁器を使い、あまり大きくはありませんが存在感は抜群です。

今ではアンティークのものしか手に入らず、規格もE27と日本の規格とは違います。

しかもアンティークショップなどで売られているものは2~3万円程します。

 

私も何度買うことを諦めたことか…

 

それらを考えると、日本規格で忠実に再現されたスリーソケットプラグクラスターが5400円なら手頃だと思いませんか?

 

簡単にかっこよく部屋や空間を明るく出来るのもいいですね。